みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツアー日記② 甲府「桜座」

車内でお弁当をいただきつつ。
8月に一度この道を通って
渋滞のなか同じように桜座に向かっていたので、
夕方までに着けばいいという気持ちで、楽チン走行。
あ、途中運転を代わってもらったというのも楽チン要因でしたYO!

時折雨がパラパラ。
楽器搬入時には降らないでね・・・
降ったり晴れたり、渋滞したり流れたりしながら、
予定より早めに桜座到着。
e0027813_19551290.jpg

入り口は普通にビルの一階のような感じなのに、
中に入った途端の異空間。「座」といえばこれ。
桜座座布団。お客様はこれに座って鑑賞します。
e0027813_203572.jpg

ちなみに、「座」つながりで、昨年の八千代座の座布団はこれ。
e0027813_207341.jpg

ほ、欲しい・・・座布団売ってないのかな・・・?

桜座の開座は明治9年とのこと、八千代座より古い歴史があるのですね。
ただ、時代の流れに逆らえず、昭和5年に一旦姿を消す形となりました。
今、桜座と共に甲府の街に活気を取り戻そうと、
たくさんの方々が力を合わせて頑張っています。
こんな素晴らしい芝居小屋があったなんて知らなかった、という方にも、
私たちの活動を通して知っていただけたら・・・こんな嬉しいことはありません。

桜座龍野さんにコーヒーを淹れていただき、
あれこれ話すうちにメンバー続々登場。
(・・・今回は現地集合でした。)
時間をかけて、念入りにサウンドチェック。
同時に照明チェックも入ります。
現場はスタッフの歯切れの良い声が飛び交い、
活気に溢れています。
e0027813_22274073.jpg

いよいよ開演。
連休初日の祝日ということもあり、
東京からもお客様が!若い方も!嬉しい嬉しい!
甲府の皆様はこの場所での公演を観慣れている様子、
落ち着いた面持ちで、静かに鑑賞してくださっていました。
今回のツアーでは、この日限りのケンリリさんは、
相変わらずの熱のこもった演技。
初めて、五重奏とダンスという編成を体験した、という方が、
ケンリリさんのダンスを観て、「あれはダンスという枠におさまりきらない、
リリアナさんは女優さんのようだった」と言っておられました。
ホントにそうですね、桜座というハコがそうさせるのか・・・それとも???
写真はケンジさんのブログをご覧ください。
今回は、ケンジさん撮影のものだけでなく、
昨年の八千代座のときに演出助手をしてくださったCAMAさんが来てくれて、
思わずカメラ渡して撮影お願いしちゃいました!
私たちのことはケンジさんが合い間に撮ってくださる・・・とはいえ、
今回はツアーでご一緒なのがこの日のみなのでスペシャルバージョン、
一曲おきに着替えて登場していただいたため、
写真を撮る余裕はあまりなく・・・
ダンサー使いの荒いバンドで(あいや、わたしで)すみません!

開演直前、桜座の龍野さんから
「記録を残して良いですか?」と言われました。
あ~、録音かな?どうぞどうぞ、むしろありがとうございます。
始まってみると、ステージの暗闇からビデオカメラが。
うわー、動画かぁ、あんまりアップにしないでね・・・

終演後、片づけをしていると、
劇場入り口の桜座カフェの壁面に、
たった今のライブの模様が、既に編集された状態で映し出されています。
素晴らしい~!メンバー一同、思わず見入ってしまい、お尻に根っこが・・・

この日の宿は、桜座から少し離れたところではありましたが、
離れの平屋の和室貸切というところ。
一日限定二組を運良くゲットしました。(祝日なのに!)
チェックインの時に、宿の方に
「離れなので遅くまで騒いでも大丈夫ですからね!」と言われていましたが、
騒ぐまもなくあっさり撃沈。
早くも初日で力を使い果たした私たち・・・


続く
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/15833013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2011-10-10 23:06 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)