人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

ツアー日記① 麹町

結局午前3時過ぎまで、旅支度。
普段はあまり感じなくても、留守にする間の事を考えると、
家の中をできるだけ片付けておきたい。
ちょうど季節の変わり目なので、
寒くなっても大丈夫なように、小猿たちの厚手の洋服も引っ張り出して、
布団も用意。

さて。

うとっとしたらもう朝。
通常通りまずは小猿たちを送り出し、洗濯。
天気が良くてよかったなあ。
した道を通り、麹町へ。
あれま、一時間も早く着いてしまったわ。

ツアーの初めは、みやぎ夢フォーラム主催のチャリティーコンサート。
なんと朝10:30開演という、午前中本番。
車の中で待機していたら、川波が松葉杖で登場。
うわぁ・・・話には聞いていたけど、そんなにひどいのか・・・
荷物は持ってあげるし、移動はミユキ号だからいいとして、
演奏は大丈夫なんだろか・・・?
私より本人が不安そうなので、ここはあまり心配を顔に出さず、
簡単にサウンドチェックを済ませる。
もともとクラシック仕様のホールで、響きがよく、ほっとする。
ただ、ステージの段差が、松葉杖では上がれないことが判明。
急遽ステージの高さを低くしてもらって、本番開始。

一曲目の前に、私がご挨拶。
まだ川波は舞台袖。バンドネオンはすでにステージ中央にスタンバイ。
そう、川波は松葉杖により両手がふさがっているから、
楽器を持ってステージに上がれないのだ。
私は、私とイチロウさんの紹介をして、さっさと演奏開始。
(ここでの演奏はトリオ編成)
イントロをイチロウさんが弾き始める。
そこへ川波が袖から松葉杖で登場。
客席がわずかにどよめく。
川波が着席して、松葉杖を置き、楽器を手にしたところで・・・
テーマの演奏開始!
なかなかイカシタ(?)演出で、お客様も拍手喝采!
演奏はいつもどおりの危なげないパワフル演奏でばっちりキマリ!
いやー、ほっとした。
お客様皆様、わたしの曲解説にもうなずきながら、
真剣に聴いてくださり、ありがとうございます。

もし次回があるのなら、川波は楽器片手にスキップで登場しますから、
どうぞ皆様お楽しみに!
みやぎ夢フォーラムの皆様、
K様はじめ、お気遣いいただき、手を貸してくださった皆様、
ありがとうございました。

終演後は、美味しいお弁当をいただいたので、
車内で順番にいただきつつ、渋滞の中央道を甲府へ。
今回のツアーは、初日にいきなりダブルヘッダーというスタート。
とにかく、わき目もふらずに甲府へミユキ号を走らせました。


続く~♪
by elfuelle | 2011-10-09 21:39 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31