みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツアー日記:水戸その1

コントラバスのシー様とバンドネオンの川波を載せて、
ミユキ号は前日入り。
水戸に着いてまずはご飯!と思い、駅のほうに向かって歩いていると、
歩いている途中でグラグラ。
通りの看板がガタガタ。
お店のテレビを観ると、どうやら大きい地震だったようです。
明日、早朝出発組が無事にやってこられるか案じつつ、早めに就寝。

朝8時半に、水戸の「赤塚駅」に集合し、いざ「赤塚幼稚園」へ。
園内は既に子供たちの元気の良い声が響いています。
私達は、さっそく園内のホールで会場作り。
e0027813_1013752.jpg

そしていよいよ園児の皆さんが入場してきました。
どの子も期待に満ちた真剣なまなざし。
お隣の子とおしゃべりもせずに、体操座りをして、静かに開演を待っています。
よっしゃ!

まずは私が一人で登場し、ご挨拶。
この日ばかりは、歌のお姉さんになりきって、
(お姉さんよ、お姉さん!)
園児の皆さんと、他のメンバーを元気な歌声で迎え入れて、いよいよ開始。
まずは楽器の紹介から。
どの子も、私のおしゃべりの一言一言を真剣に聞いてくれて、
参加したくてたまらない様子です。

「この楽器なにか知ってる人~!」
「はあぁぁ~~~~いっ!!」
「ではみんなで大きな声で言ってみましょう、さんはい!」
「バイオリン~~~!」
ホールいっぱいに大きな声を響かせて、元気に答えてくれる子供たち。

「では、この楽器は何かわかるかな?」
「はあぁぁ~~~~いっ!!」
「おっ!すごいなぁ、知ってるの?ではみんなで大きな声で言ってみましょう、さんはい!」
「・・・・・・・。」
「あれあれ?この楽器はね、バンドネオンといいます。
みんなで大きな声で言ってみましょう。さんはい!!」
「バン・ドネ・オンっ!!!」
おおおーー!ちゃんとリズムをつけて発音してくれました、感激!
「おうちに帰ったら、お父さんやお母さん、お友達に教えてあげてね!」
e0027813_1210080.jpg

そしてダンスの登場。
まずは黄色いお人形さん。
一瞬驚いて、身体はのけぞる子供たちも、
おおきく見開いた目だけはリリアナさんに釘付け。
子供たちからみたら、さぞかし大きなお人形だったことでしょう、
驚いて、目に涙をいっぱいためながら見ている子もいました。
「ダンスのケンジお兄さんとリリアナお姉さんでした!」
「わあぁぁーーー!!!」
拍手と大歓声!!!
園児の皆さんから発せられる、まっすぐで力強いエネルギーを身体いっぱいに浴びながら、
この日ばかりは、私達はみんなお兄さん、お姉さんになりきりました。
そして、まさかの「アンコール!アンコール!!」
えーーーー!考えてなかった・・・
よし、クンパルシータでいこう!
3歳から5歳の、ちっちゃな手の園児達。
大喜びで手拍子しながらクンパルシータを聴いてくれました。
音楽って、素晴らしい!!!

終演後、園児の皆さん一人一人と握手をしていると、
ステージに置かれたバンドネオンに人だかりが。
「この楽器はね、こうやって開いたり閉じたりして、空気を送って鳴らすんだよ!」
楽器を持つ川波の周りに、たくさんの子供たちと先生方。
ここの幼稚園の先生方は、皆さんそれぞれ音楽活動をされていて、
とても音楽好きなのだとか。

ツアー初日の公演、大盛り上がりで無事終了。
見送ってくださる玄関先で、先生が一言、
「ある園児が、半音階でおりてくるピアノのフレーズが
流れ星みたいと言ってました。」と教えてくださいました。
子供の感受性って素晴らしいですね、よく見ていてくれて、ありがとう。
園児の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!
最後は、「本物の」お姉さん達とパチリ。
e0027813_1212191.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/15177574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2011-07-26 12:14 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)