人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

子供達は見ています。

明日卒業式だというのに、体調不良で休んだ小猿。
・・・の代わりに、昼間学校へ荷物を取りに行きました。
教室へ行くと、ちょうど卒業アルバム&文集が配られていました。
と、一人の男の子が、
「せんせー、オレさー文集に
将来の夢野球選手って書いたけど、やっぱやめる。
オレ、原発処理班になる!」



「○○くん、原発のお仕事はとっても危険よ」と先生。
「いいんだ、オレはみんなを救いたい。
オレは絶対逃げないんだ!」

子供は、その内容まで深くわからなくても、
大人の反応を良く見ていますね。
そして、小学生でさえも、誰かの力になりたい、
誰かを救いたいと思っている。
今はあまり力もないし、どうやったらいいかはわからない。
でも、でも。

その男の子の真剣な顔、忘れられません。

安穏な毎日の中では気づかなかったこと、
大人の仕事は、単なるお金儲けだけではなく、
その仕事そのものに意味があること、
子供達はちゃんと見て感じてわかっています。

あんな仕事やこんな仕事があるんだ、
この仕事は、今この事態の中でこんな風に役立っているんだ、
そういうことを、今ひしひしと実感しているのですね。

私達音楽家はどうか???
なんだ、平和な時に自分達が楽しんでいるだけか・・・
いえいえ、そうではない底力を、
子供達に知ってもらう良い機会です。
将来の夢「音楽家」と、文集に書いてくれる子供達が
増えるといいですし、
心から演奏を楽しめる世の中に
早くなるといいと思います。

そんな世の中の環境を再構築していくのは、
やはり私達一人一人ですよね。
by elfuelle | 2011-03-17 23:48 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31