みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライブセッション報告・10/31

ライブセッション報告 10/31(日) 「プチ・ローズ


実は前日に予定されていた三回目のタンゴセッション、
台風のため急遽一日延期しました。
今回は参加希望という方がたくさんいてくださり、
にぎやかに大編成タンゴができるかなと期待していたのですが、
延期した影響からか参加者は少なめ。
しかも、たまたま歌の方が多かったので、
まずは、お得意の曲や、今日初めて生演奏に載せて歌う曲を
思い思いにお披露目のあと、
ジャズのセッションホスト歴の長いイチロウさんの提案により、
MCも含めたリサイタル形式で行うことに。

一人三曲ずつ歌う曲と順番を自分で決めて、
自己紹介や、曲解説、その曲との出会いやら、その曲に対する思いを、
曲の合間にうまく挟んで話します。
あくまでも発表会にならないように・・・
これがなかなか難しく、しかも新鮮で、でも皆さん上手!!
歌うご本人も聴く人達も、大いに盛り上がりました!
ご自分の思わぬ才能に、ご自分で驚かれたり、
さっそく次回への課題を作ったりと、
参加された皆さんとても前向き。
私たち楽器部隊も、エネルギーをいただきました。

さあ、そして最後は楽器部隊と歌一人(笑)による、
ミロンガ・メドレー。
ミロンガのリズムで、その流れを止めないように
次々と曲をつないでいきます。
ノリは失わず、でも、テンポの速いものと遅いものをうまく織り交ぜながら・・・

ね!楽しそうでしょ♪

タンゴセッションでは、タンゴを広く知って体験していただくことのほかに、
タンゴでもあんなことやこんなことができて、
「こうしなければならぬ」という決してがんじがらめな音楽ではなく、
ポイントをつかめば、アイディア次第で、いろいろと発展させられる、
しかもそれは決して特別なことでなく、
誰もが体験できるのだということを味わっていただき、
その妙を持ち帰っていただくことをねらいとしています。
どこかでなにか他の音楽をするときにも、
この妙をどこかで使っていただけたら、タンゴの魅力の普及になりますからね~♪


次回は来年1月30日(日)です。
初めてでも大丈夫、楽譜もいくつか用意していますし、
一度聴いていただいたあと演奏に参加していただくなどの工夫をしています。
まあ、ムチャぶりも楽しんでいただくということで・・・!!
そして終わったあとはみんなで楽しく飲みましょう~♪
ぜひ一度ご参加ください!
お待ちしてます~♪


【タンゴセッション・ミユキタンゴ倶楽部 Vol.4】
◎1月30日(日) 東向島「プチ・ローズ
15:00〜  参加費¥1,500 (+ドリンクオーダー)
セッションホスト : 佐藤美由紀(Pf)、スズキイチロウ(Gt)

※どなたでもご自由に参加出来ます。お誘い合わせてご参加ください♪
※こちらでも楽譜の用意はありますが、 楽譜をお持ちの方は5〜6部お持ちください !
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/13662291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2010-11-19 12:23 | 未分類 | Trackback | Comments(0)