みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライブ報告・10/29

ライブ報告 10/29(金) 「El Choclo
Miyuki&Ichiro Tango Duo


10/5に密やかにオープンしたタンゴバー「El Choclo」ですが、
この日がオープンして初めての正式なライブということで、
たくさんの方にご来場いただきました。
皆さまありがとうございます!
e0027813_0495035.jpg
e0027813_0495781.jpg

お客様の中には、タンゴが初めての方や、
コンサートホールでの演奏は聴いたことあるけれど、
こうして間近に生演奏を聴くのが初めてという方、
なん十年ぶりに生のタンゴを聴いたという方まで、
本当にたくさんの方に聴いていただくことができました。
年齢層も幅広く、嬉しい限り。

私がMIYUKI TANGOとしてずっとやっていることはそもそも、
通訳というのか、
Tangoという素晴らしいものが「ある」こと、
「存在する」ということをまずはお伝えして、
その魅力を、できるだけ今の時代に合うように考えて演奏し、
とにかくたくさんの方に聴いていただくこと、なのです。
オリジナルや、個性たっぷりのアレンジもいいでしょう。
でも私は、どちらかというと、
なるべく表現する音の中に、自我を入れたくない、
素晴らしい音楽から、通訳していく過程で入り込んでしまった自我を、
演奏中にはむしろ引き算しながら、
目の前の皆様の耳にお届けしたいのです。
それは決して譜面をなぞって無難に弾くことではなく、
むしろその対極で、意思と意識ははっきりと持って、
例えると、レントゲンというよりは胃カメラのような臨場感(?)と、
血や肉に直に迫るエネルギーを感じ取っていただく演奏、かな?
そこに自分なんて入れていたら間に合わないスピード感で。
このスピード感ですが、決して早い曲ばかりという意味ではないのですよ。
ゆっくりした曲の中にも含まれている。

それを、Tangoという音楽に載せて、お届けしたいの。

この日はギターとピアノのDuoでした。
どこのご家庭にもどちらかはあるかな、
また、どなたでも一度は触れたことがあるかな、と思われる、
この二つの身近な楽器。
ガラス越し、マイク越し、ヘッドホンを通じてでなく、
二つの楽器の生の魅力を、Tangoの魅力に載せてお届けしてみました。
「El Choclo」は以前も書きましたが大変に音の響きの良い空間で、
音量差の大きいギターとピアノも、ちょっとの工夫でよく調和しました。
楽器の魅力、音色の魅力、そして曲の魅力を
至近距離からダイレクトにお届けできたと思います。

打楽器の入らないタンゴ、
花形楽器といわれるバンドネオンも入らずバイオリンも入らない、
ギターとピアノなんてとても地味な編成ではありますが、
地味だからこそハッタリもなし、地味なのに迫力満点、
地味ながらの味わい・・・

ライブハウスが次々と姿を消していくような昨今ではありますが、
この日改めて、こうして演奏を聴いていただける場所があることに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
工夫と趣向を凝らした店内と、オーナーの伊藤さんのこだわりが
これからも良いほうに進んでいって、
たくさんの音楽好きの集う空間として、
長く続いていって欲しいと心から思いました。

オーナー伊藤さん、初ライブに私たちの演奏を選んでいただいてありがとうございました。
お店にも、演奏にも、興味津々でご来場くださいました皆さま、
本当にありがとうございました。
次回の出演は、クリスマスイブ、12/24(金)です。
Duoにプラスして、クリスマスらしくボーカル入りでお届けします。
楽器と声との調和を、お楽しみくださいね。


【Duo+KaZZma】
◎12月24日(金) 雑司が谷「El Choclo
Open 18:00 / Start 19:00 2ステージ ¥2,500
佐藤美由紀(Piano)、スズキイチロウ(Guitar)、KaZZma(Vocal)

・・・El Choclo・・・
豊島区南池袋3-2-8  03-6912-5539
都電「鬼子母神」または副都心線「雑司ヶ谷」駅 徒歩5分。
こんもり緑の茂る「大鳥神社」が目印。
この神社の前の道からいっぽん路地を入ったところです。

e0027813_0155433.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/13657318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2010-11-18 16:10 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)