みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この夏のあれこれ

なんか今月全然ブログを更新していないので、
それではだんだん文章が書けなくなっちゃうなぁと反省し。
・・・とまぁ簡単にいうと現実逃避も兼ねて、
ちょっとここまでの夏休みを振り返ると、

9月8日(水)に今年も、島サチコタンゴ教室の発表会があるので、
日々そのための譜面書きで始まり、
(お一人お一人のキーや進行に合わせて、バンド譜を作るのだ ! )
ン? もう7年にもなるのか。
当初、タンゴを人前で歌ったことなどないから
試しに歌ってみるわ、というような感じだった皆様も
(皆様の平均年齢はたぶん70歳代だと思う)
今では、「私はここをこうしたいの」
「この部分が納得出来ないんだけど、ミユキちゃん、どうやって歌ったら良いの?」
「もっとカッコいい間奏にしてよ、それじゃあ歌えないわ」などなど、
ご意見多発。なんとも嬉しい限りです。
単純な私は、「それならばっ ! 」とついついやる気を出し過ぎて、凝りはじめ、
今年は史上最多の50曲。思い入れちゃってる曲があと2曲どうしても仕上がらない〜

という訳での現実逃避なんですが。

曲を書いたりアレンジしたりするのって、
やっぱり目の前に演奏してくれる人のイメージがあってこそなんだよな。
あんまり考えすぎると「その人のために」なんてなっちゃって
これはちょっと私にはやりにくい。
でも、その人がどういうイメージでステージに立ちたいのかとか、
その人の魅力を最も発揮出来るようなアレンジとか、
更にそこで私が一緒に演奏するとして、私にできることは何なのかとか、

譜面を書くという作業に留まらず、
今年は本当に頭の中をフル回転して、
欲張ってアレもこれも同時に考えはじめてしまったのよねー。
これはこれでとっても楽しいことで、
猛暑といえど夏好きの私、暑さを忘れられた日が何日も。
音楽って素晴らしいよね〜♪

ただ、

集中したい・・・


小猿たちはね、ホントによく手伝ってくれて、
もうチビっ子じゃないから「おかーさんご飯まだー?」なんてだだこねたりしないし、
スーパーのチラシをチェックしては「おかーさん今日これ安いっ ! 」と
2人してカンカン日の照る中をチャリンコ飛ばしてくれたり、
洗濯物洗い魔の私が、時間もないのにボンボン洗濯すると、
乾いたそばから畳んでくれるし、
出来の悪い母だと、子供は何とか自分で育つんだなぁ・・・
いやいや、夏休みだというのに、休みのないダンナと休めない私、
どこにも連れて行ってあげられないのは可哀想なので、
プールに行ったりプールに行ったり・・・あれ?プールにしか行ってないや ! まいっか。


今年はこの暑さで(?)洗濯機が壊れ、車がエンコしてレッカー騒ぎ、
私の身体もガタがきて、もうこれ以上何も壊れないでねって感じですが、
内臓系は体調良いので、助かってます。
この調子であと一ヶ月頑張るぞ ! ! !

10月になったら

あ ー そ ー ぶ ー ぞ ー ♪


【島サチコタンゴ教室アモールコンサート】
◎9月8日(水)相模大野「グリーンホール相模大野」多目的ホール
15:00 Open/15:30 Start ¥1,500(当日券あり)

相模原市南区相模大野4-4-1 (伊勢丹直結)  TEL 042-749-2200
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/13127727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2010-08-23 10:47 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)