みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツアーを振り返って その2

翌日仙台からいわきまで移動するミユキタンゴ一座。
雨の予報も吹っ飛ばし、
今回も一度も雨に降られず。
腰痛でも晴れ女パワーは生きていた ! !

道中の美味しい話は、ケンジさんのブログを読んでいただくとして、

いわきの会場は、昨年もお世話になった
Bar QUEEN
ここのマスターはとにかく良く動く方で、
音楽とお客様が大好きというのが全身からにじみ出ています。
このお店の出演者を見ると、強者揃いなのですが、
その誰からも愛されているというのがとてもよく感じられます。
それはマスターが、音楽と、私達のような演奏家、
そしてお客様お一人お一人を心から大切にされている証ですね。
今回マスターからたくさんのパワーをいただきました。
イキイキしている人は、みんなとても素敵ですよね♪

昨年はここでのライブはダンスなしでした。
今年はマスターと、そしていわきの皆様に
どうしてもケンリリさんのダンスを観ていただきたくて、
ちょっと無理をお願いしちゃおう ! と連絡したところ、
「ちょうど良かった ! 4月に新店舗に移転して、
会場も広くなったし、床もカーペット敷からリノリウムになりました。
ダンス大歓迎です ! ! 」とのお返事。
うわぁい ! ! やったぁ〜♪

ところがお店についてみると、マスターの顔が曇っています。
どうしたの???
「今日ね、サッカーオランダ戦が8時半からあるもんで、
キャンセルがたくさん出てしまったんです、
本当にごめんなさい・・・」
なにをおっしゃいますかマスター !
マスターが謝ることじゃないですよ !
そのサッカーを蹴ってこのライブにいらしてくださる方が居るんですから、
その方達に「サッカーあきらめてライブを選んで良かった♪」
と思っていただけるステージをやりましょう、
マスターはなんにも心配しないでくださいよ〜

私もスポーツ観戦が好きなので、
4年に一度の本大会を、
録画ではなくその時間に楽しみたい気持ちはよくわかります。
スポーツも音楽も、生ものですからね、
でも、だからといって今から「やっぱりライブは明日にします」
というわけにはいきません。
日本代表の選手たちからエネルギーを分けてもらうつもりで。
なにが起こってもミユキタンゴはミユキタンゴ。
お客様が少なければ会場が広く使えるってもんです。

ところが、開場してみたら、続々とお客様が。
良かったぁ、ありがとうございます皆さん。
前日故郷で錦を飾ったリリアナさん、
少しお疲れかな?と心配して、今日はダンスは昨日より少なめに・・・
なんて思っていたのに、
やはりお客様の姿を見たら、アレもこれも楽しんでいただきたい、
ここまで来てアレをやらなきゃもったいない ! !
と、結局11曲・・・

お客様は、昨年に引き続いていらしてくださった方、
「渋さ知らズ」の人たちがタンゴやるって聞いたから、
楽しみにしてきましたと、握手を求めてくださった方、
ケンリリさんの生徒さんだった方、
タンゴが初めてだという方、
どの皆さんも本当に笑顔で、ノリもよく、
私達も心からライブを楽しみました。
お陰さまで、演奏はとてもハジけた、イキイキとしたものになりました。

この日のまのりんは、物販に写真撮影、
そして休憩時間にアンケート用紙を配ってお席を回ってくれるなど、
大活躍。
お陰さまで、「いわきタンゴを聴く会」の方から
一曲一曲について丁寧な感想文をいただきました。
楽しんでいただけたようでした。ほっ =3

マスターの毎日の努力の積み重ねのお陰で、
寂しい客席にはならず、
会場が一体となる良いライブができました。
ありがとうございます。
私達を温かく迎えてくださったいわきの皆さん、
本当にありがとうございます。
次回はお言葉に甘えて、秋か冬にまた♪

足腰鍛えて、パワーアッブして臨みますので、お楽しみに〜♪
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/12848335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2010-06-23 17:28 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)