みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヤ ク ブ ツ ! ?

先日は小猿その2の授業参観。
自分の読んだ本を、テーマを決めて一人ずつ発表する「ブックトーク」と、
理科の実験を見に来て、と言われる。


前日の夕食時、
「おかーさん、明日ね理科の実験で『ヤクブツ』使うんだって。」
「えええぇぇぇー!!! それって『薬品』じゃなくて?」
「うん、先生が『ヤクブツ』って言ってた。」


えぇ? 先生、ヤクブツ使うんですか?
小学校の理科の実験で???

よい子の皆さんは、ヤクブツは使用してはいけませんよ。


で、いったいどんなヤクブツを使った実験かと思ったら、
「ホウ酸」でした。
ホウ酸を水に溶かして水溶液を作り、
それをろ過してろ液を作ります。

さらにそのろ液を、アルコールランプを使って蒸発させたり
氷水につけて冷やしたりして、
ろ液の中のホウ酸の様子を調べるのです。
子供って本当に反応が素直で純粋で楽しい~♪


小学五年生になっても、授業参観に親の顔が見えると
嬉しいものなのですね。
みんな興奮して騒ぎ始めました。
先生が注意を促しても、ますますうるさくなるばかり。
そこへ、声変わりしたのね、声の低く背の高い男の子がひとこと
「頼むから静かにしてくださいっ ! 」



・・・しーん・・・



おー! 一瞬で静まり返った!
彼は日直さんで、
こういう時は日直さんが注意をすることになっているらしい。
女の先生がピーピー言うより、とっても効果的!
「たのむから」ってところがまた良いね。



あー楽しかったぁ♪
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/12075386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2010-02-02 08:07 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)