みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツアー日記・浜松「芸術工房ユパンキ」

という訳で、九州〜関西と移動を続けて演奏を続けて参りました。
ここ浜松を最後に、ようやく一旦帰宅できます。

10月14日

疲れはピークだったと思うんですが、
翌日家に帰れる安心感?と、疲労が良い方に転んで、
力の抜けた良いライブになったと思います。

ラ・クンパルシータ

この曲は全ての会場で演奏しましたからね。
毎回違って、そのスリルをメンバーも毎回楽しみました。(たぶん)

浜松の会場は、芸術工房というだけあって、
絵画やオブジェ、写真など、たくさんの手作りの作品に満ちあふれていました。
楽器の街、というだけあって、楽器職人さんも聴きにいらしてくださった様子。
楽器に詳しい方がたくさん居るのかなと思ったら、
どうしよう、ドキドキ・・・☆
なんて思ってしまいましたが、
もう始まってしまったらいつものペースで。
オーナーのSさんより、
「モダンタンゴはアレンジ勝負のようなところがあるが、
原曲のイメージをスポイルすることの無い、センスの良さを感じた」
とコメントいただきました♪
ありがとうございます〜
さらに、「ミユキさんのビールの呑みっぷりには感服した」と書かれてあり、
とほほほほ・・・★
この日、家を出発してから16日目、
ビールは最高潮に美味しゅうございました・・・
疲れた身体に沁み入りました。
浜松の皆さん、ありがとうございました !


・・・


Fさんのライブレポ(一部抜粋)

今日は浜松までタンゴのライブに行ってきました。
エルフエジェ。怒涛のタンゴ集団。別名ミユキタンゴ。
東京を拠点にしている集団ですが、
今回は九州からはじまってだんだん東に行くツアー。の、浜松がほぼ最後。
長旅でみなさんお疲れかと思いますが、ぜんぜんそんなこと感じられない、
熱いライブでした。

場所は、「芸術工房ユパンキ」って、もう名前からしていいじゃない?
アタワルパ・ユパンキを知らない人はぐぐってみよう。
以前はピアソラが多かったけど、今回は古典タンゴが殆ど、
ピアソラ2曲にオリジナル1曲。 熱いです。おなかにずしっとくる轟音です。
何度かしょんべんちびりそうになりました。
お客さんは、場付きの人が多いのかな、けっこうご年配の方が多くて、
こんなん聞いてびびらんだろうか、
「次はラ・クンパルシータです」で待ってましたとばかり拍手がおこったが、
とんでもないことをやらかしてたので面食らったのではないか、
とか思いましたが、お客さんの反応もよく、
最後のほうでは「ブラボー」とか指笛とか飛び交ってました。

休憩中に煙草吸いに外に出て、2人のお客さんとお話。
年配の方が「さいしょにピアソラ聞いたときは、あれは40年も前かなあ、
衝撃だったねえ」とか。おお、筋金入りだな。

あ、編成ですが、ピアノ、ギターコントラバス
バンドネオン、ヴァイオリンの5人です。
2部ではピアノとギターからはじまってだんだん増えていくという演出。
二人のは聞いてみたかったのでよかったです。
基本的な枠はもちろんありますが、アドリブがすごい。アイコンタクトばしばし。
おーいどこまでいくんだー、なアドリブ。
マンドリン弾きとしては、ヴァイオリンを見るべきかも知れなかったけど、
位置的に指とか見られなくて、
同じ撥弦楽器として、ギターばっかり見てた。かっこいいよイチロウさん。

みんな音をおもちゃにして、縦横無尽に遊んでる。
きれいな音もきたない音も、あれもこれもなんでもあり。

そんなわけで、
今日の獲物 「MIYUKI TANGO LIVE 2008!
こないだ出たライブのCDです。なんか、知らないうちにライブを録音してあって、
聞いてみたら「これこそうちの今!」ということで、CDにしちゃったとか。
ライブなので、ていうか、このときミユキさん、
張り切りすぎてピアノの弦を切ってしまったのね。
その音まで入っている、という。
当然サインしてもらいましたとも。

あとミユキさん、「はままつ」とちゃんと言えるように練習しといてください。


・・・

Fさん、ご来場とレポートありがとう〜♪
東京のライブにも遊びに来てチョ♪
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/11708831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2009-12-03 23:45 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)