みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツアー日記・鹿児島→宇土

翌朝、これり家で朝ご飯をご馳走になり、
一路熊本宇土市へ。
朝は薄曇りだったのに、高速を走らせるにつれ大嵐に。
九州を縦断する高速道路はトンネルが多いのですが、
トンネルを抜けるたびにドシャー ! ! と嵐音が。
取り替えたばかりのワイパーが大ハリキリで活躍してくれます。
が、あまり効果が感じられない。
なんといっても台風が二つも近づいているのです。
九州の台風はパワーが違うなぁ。。。

なんとかかんとか辿り着いた「専明寺」
この日はお寺のお御堂での演奏です。
到着してみると、広いお御堂にアップライトピアノがポツンとひとつ。
さぁて。
ピアノを動かせるスペースも限られているし、
床はカーペット敷き。
イチロウさんが知恵を絞って、セッティングを考えてくれました。
お御堂ですからね、演奏中はやたらなことはできません。
でも、きっと大丈夫。心を込めて演奏すれば、きっと思いは伝わるわ。

実はこの会場でスイッチが入ってしまった私。
これまでは演奏がどう聴こえるかということを考えていたのですが、
演奏以前に「音」ですよ。
「音」がどう聴こえるか。
私のピアノは爆音だと言われ続けてきましたが、
つまりはダイナミックレンジが広いと考えれば良いのだ。
これからはね、爆音はそうそう簡単にはお聴かせできませんよ。(嘘
しかも、だからといって、無理矢理小さい音で弾く必要はないのよ。
コツがね、あるの。
それにちょっとハマってしまった私。
そして、そのことに敏感に気づいて楽しんでくれてるメンバー達。
素晴らしい〜♪素敵素敵♪
みんなお嫁さんにしたいわ〜♪

本番が始まる頃には雨も上がり、
ここの会場では休憩時間にコーラスのグループが歌ってくださったりして、
大変和やかにアットホームに進みました。
ご来場くださった皆さん、お寺の関係者の皆さん、
ありがとうございました〜 !
中には、七年前に熊本を訪れた時いらしてくださった方の姿も。
その時のチビっ子は産まれたばかりだったはずなのに、
立派なやんちゃ坊主になっていて、なんだかウルウル・・・(涙
おばチャンは涙腺が敏感なの、刺激しちゃダメよ。
そのチビっ子達から最後に花束をいただきました。
幸せな一夜でした。
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/11429450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2009-10-24 02:08 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)