人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みゆきたんご

ツアーレポ・十和田

そして迎えた十和田公演。
ここ十和田は、イチロウさんと十和田のMさんとのご縁によって実現しました。
詳しくは、ケンジ&リリアナさんのホームページより
ケン爺 #197」をご覧ください〜

会場に到着した時既に、
たくさんの方々が慌ただしく動いてくださっていました。
期待と不安と緊張感の入り交じったような、
そんな空気が立ちこめていました。
みんな私達を何者なのか知らない。
どこの誰か?名前くらいは聞いているかもしれないが、
果たして、この人達にどんなことができるのか?
スタッフの皆さんは、そんな半信半疑な気持ちだったことでしょう。
今日のこの日を迎えるまでほぼ半年、
色々と動いてくださったミユキタンゴの会の皆様はじめ、
ここにいる方々、そしてお客様の期待に応えたい〜

今年1月、電車で移動していた私にかかってきた電話。
ミユキタンゴの会のMさんからでした。
「ミユキさん大変です。ミユキさん達の公演を行う同日同時刻に、
同じ会場の大ホールで大川栄策コンサートが決まってしまいました。
小さな街ですから、彼らより先にポスターを貼って宣伝しなければなりません。
大至急資料を送ってください ! 」
持っていた携帯電話から火傷しそうな熱気が伝わってきます。
こうして半年もの間、ミユキタンゴの会の皆さんは、
私達の公演を心待ちにしてくれて、そして更に成功させるべく、
何度も話し合いを重ね、動いてくださっていたのでした。
ツアーに出発する直前には、
RAB青森放送ラジオ 桜田まことの「風の歌、音の旅」
電話出演させていただき、 地元の新聞にも多数ご紹介いただいたようでした。

お陰さまで、当日は満員御礼 ! ! !
開場時間のちょっと前、ロビーはたっっっくさんの人でごった返していました。
みんな大川栄策を聴きに来た方なのか?
それとも私達の演奏を聴くために並んでくださっているのか?
この日どういうコンサートにするかは、
ツアーに出発する前からずっと心で温めて来ていました。
実際にプログラムを決定したのは、例によって当日のリハの後ですが、
もう流れは何度もイメージトレーニング済みです。
ツアーレポ・十和田_e0027813_820596.jpg

開演してみると、意外におとなしい十和田の皆さん。
(半信半疑だったのね)
ところがプログラムを進めるにつれ、ステージにダンスに、
熱い視線が降り注がれます。
この日ダンスは、ステージではなく、客席で踊っていただきました。
客席の椅子を変則セッティングすることで、
全ての方によく見ていただけるようお願いしました。
その客席から、250人もの熱い視線が渦になって、
ステージから発する私達のエネルギーと混じり合い、
会場はここだけ別世界のようでした。
1st ステージはおよそ1時間。
私達はあっという間でしたが、お客様は大丈夫かな?
楽屋に用意してくださった冷たいお茶と手作りのパンで一息入れて、
2nd ステージへ。
文字通り夢中で演奏していましたが、終わってみると1時間20分にも及ぶ
大熱演 ! ! だったようです。
まるでロックコンサートのようだと言われました。
アンコールでは、ケンジさんの熱唱に、皆さん大拍手 ! ! !

タンゴは一曲が短いのです。3分から5分。
曲数は確かに少し多めにしたとは思いますが、
お客様と創り合うステージのお陰さまで、長い時間もあっという間。
お客様も、もうお腹いっぱいクタクタかなぁ?と思ってみると、
終演後も余韻に浸っているのかいつまでも座ったままの方、
CDを求めて並んでくださっている方など、
いつまでもこの空間に居たい〜終わってしまいたくない、
という思いは私達と同じだったのでしょうか。
ご来場くださった、二歳〜90+α歳の250人の皆様、
ミユキタンゴの会の皆さん、十和田文化センターのスタッフの皆さん、
音響のタマチャールズさん、
青森放送で特集を組んでくださった桜田まことさん、
本当にありがとうございました〜♪
by elfuelle | 2009-06-26 08:26 | 今日のねごと

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・

by elfuelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31