みゆきたんご elfuelle.exblog.jp

タンゴピアニスト 佐藤美由紀のねごと   ZZZ・・・


by elfuelle
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツアーレポ・松本

ツアーから戻ってみたら、
なんだか眠くて眠くて、寝てばかりです。
抜け殻のよう。
もちろん日々のライブは張り切って新しいことにトライして、
秋のツアーにまた新しい側面をお伝えしたいと思って頑張っていますが、
家に帰ると、子供達を送り出し、子供達が帰って来るまで起きられない・・・
甘ったれていてダメですね。
これから大好きな夏がやってきますし、
そろそろ通常モードに身体を戻さないとね。

・・・

という訳で、
もうツアーに出発した日なんて半年くらい前の事のように感じられますが、
少しずつ思い出しながらレポートしてみたいと思います。

・・・

ツアー一日目。
なんだか台風を思わせる強い風、
朝は薄曇り。スッキリと晴れて欲しかったのにな。
高速バスにて現場入りのリマさんと、
ギターアンプがミユキ号に積みきれないために、
前半戦自走のイチロウさん以外のメンバーは、
調布インター近くに集合。
とうとうこの日が来てしまったなぁ、という表情のメンバー達。
覚悟を決めろとばかりに、だんだん日差しが強くなって来る。
(そうよ、覚悟決めなさい、今更ジタバタしても遅いわよ ! )
↑ ミユキ心の声。

約束の時間ほぼぴったりに松本着。
途中の道でイチロウさんと運良く合流して、現場入り。
現場に着くと、通りの向こうから現れたのは、
リマさんと、リマさんのお友達、今回の松本でのお世話役Mさん。
ここまで、まるで仕組まれていたような、素晴らしい展開です。
ドラマのようだ・・・一分の無駄もない。
なんか出来過ぎで怖い・・・

陀瑠州(ダ・ルース)というのがお店の名前。
ピアノはアップライトながら、
鍵盤のフタ以外あらゆるところが取り払われて、レントゲン状態。
(ホネホネロック〜♪)
一通りサウンドチェックを終え、宿にチェックインしたあと、
Mさんの案内でみんなでおそばを食べにいく事に。
(はじまりました、ミユキタンゴツアー恒例、暴食第一弾)
おそばは美味しいけれどアッという間にペロリ。
私は、祝杯(?)をあげるメンバーを尻目に、
一足先に宿に戻って、譜面のコピーと着替えとプログラム練り。
(プログラムは全ての会場で毎回変えましたよ)
ふと気づいたら開演時間が迫るも、荷物が1人で持ちきれない事に気づく。
もーやだー 008.gif
その頃みんなは、戻って来ない私に不信感を抱きつつ、
今日なにやるのか知らされていないまま、
不安な気持ちで楽屋で待っていたらしい。
だって、自分の譜面とその他諸々荷物、
メンバーの譜面台と販売用CDなんて、
全部1人じゃ持ちきれないよ〜
誰か手伝ってよ〜(これも心の声)

既に大汗をかきつつ、大荷物抱えて時間ギリギリIN〜 !
なにやってんだよバーカ、早くしろっ !
という表情のメンバーにプログラムを渡し、
(そういえばこの日のメンバーは男ばっか。
気配りを期待した私が悪かったわ〜)
結局持ちきれなかった譜面台を取りに行ってもらって、
ようやく開始。
松本の皆さん、お待たせしちゃってすみません。

客席は、ありがたいことにほぼ満席状態。
一曲目の「ブエノスアイレスの春」で、いきなり一本弦を切ってしまった私・・・
二本弦のある音で良かった・・・(そういう問題か ! )
お客様の反応が思ったより熱く、(弦を切った事に対してではないよ)
ここで一気にテンションが上がる。
最後まで期待を裏切らない演奏をするぞぉ〜〜〜 ! !
そして、この日二本目の弦を切ってしまう・・・私ったら (汗
陀瑠州ママさん松井さん、ごめんなさい〜
この日表記上はリマさんはゲストとなっていましたが、
この松本はリマさんのご縁によって実現した会場なので、
第二部前半は「リマタンゴ」としてリマさんに仕切ってもらう事に。
そのリマさん、松本までの移動中、曲の構想を考えようと、
今日やる予定の曲を聴きながら移動しようと思っていたのに
「なぜか曲がかからない」
仕方なく、落語を聴いてきたとの事。
これが功を奏したのか、リマさんMC絶好調 ! !
まるで、ミラクル逆転満塁ホームラン !
会場は割れんばかりに大ウケです。
この反応に上手く乗っかって、演奏も絶好調のリマさん。
リマ節が冴え渡り、お客様大ウケ。素晴らしい〜カッコいい、リマさん♪
お陰でこちらもすっかり波に乗って、ノリノリ♪
リマさん、ありがとうございました〜
そして、熱い熱い松本の皆さん、 そして陀瑠州の松井さん、
大盛り上がり、ありがとうございました〜
ツアー第一日目にパワーをいただいたお陰で、
最後まで突っ走れました !


リマさんのブログにこの日の模様が写真付きで詳しくアップされています。


つづく。
[PR]
トラックバックURL : http://elfuelle.exblog.jp/tb/10431907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by elfuelle | 2009-06-14 23:44 | 今日のねごと | Trackback | Comments(0)